2022.03.29(火)

【定期テスト対策 – 5教科の具体的勉強方法】

前回のブログでは定期テスト対策の大まかな勉強方法や計画性などについてお話ししました。

今回の記事ではもう少し深掘りし、それぞれの教科の勉強方法について以下解説いたします。

【国語・英語】
まずは暗記さえできれば点数の取れる漢字の読み書きや英単語の勉強を進めましょう。
ここは受験の時でいう大門①にあたるので、絶対に落とせないところですね。

その次に取り組むべきなのが、国語・英語共に文章題です。
定期テストではすでに学校でやった文章題が出題されます。
そのため、何度も精読をし、内容を把握しておくことが重要なポイントです!

【数学】
まずは簡単な計算問題など点の取りやすい部分をしっかり勉強しましょう。
全体的に基礎の部分をおさえ、間違いなく点数が取れるようになったら応用問題に移るのがベストです。

【理科・社会】
理社はとにかく暗記です!!覚えれば覚えた分だけ点数が伸びます!
全体の総得点をUPさせる大きなチャンスなので、とにかく必死になってテスト範囲の教科書・ワークを覚えましょう。

Campaign

Refer a friend discount


  • 紹介した人

    その月の


  • 紹介された人

flyer discount

今なら
入塾金
0

チラシを持っているだけで!

Contact

LINE QRコード

まずはLINEまたはメールにてお問い合わせいただき、現在のお子様の学年や勉強の様子などをお聞かせください。
随時個別での面談を実施しております。
保護者の方のみでも構いませんし、お子様とご一緒にいらしても構いません。