【足立区西新井本町 - 自立型学習塾 - エール個別指導塾】

【足立区西新井本町 – 自立型学習塾 – エール個別指導塾】

今回はエール個別指導塾の仕組み – 自立型学習」について詳しくご説明いたします。

まず、自立して主体的に学習することの重要性を話すにあたって、現在の日本の教育制度について触れておく必要があります。

小中高では「定められたルールの中でこれをやりなさい」と先生たちから指導を受け、ひたすらにレールの上を走り続けます。

ルールの中で協調性を持ち、お利口であることを求められるのです。

しかし、大学や社会に出た途端に、「お前は何をしたいんだ」と大人に問われます

こんなの普通に考えて無理ですよね。

小学校から12年間も受動的に生きてきた子供たちは、自分の未来を主体的に切り開くことができなくなっているのです。

そこでエール個別指導塾では学校のように受動的学習をさせるのではなく、自立して主体的に勉強していく力を身につけさせます。

具体的には、私塾長である酒巻が培ってきたグローバルな経験や知見を基に、一人一人に合わせた子別指導」を行います。

もちろん勉学や受験に限らず、マインドやモチベーションの部分のフォローアップや、今後大人になってからも役に立つ情報を伝授していきます。

また、学校に行けていなかったり(行きたくないと感じている)生徒さんでも、「エール個別指導塾には行きたい!!」と感じてもらえるような環境にしていきます。

今後そのような学習塾にしていきたいと思っております。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!

塾長 酒巻